【断捨離】なぜ僕が断捨離をしたのか

2年前の1年生の冬頃だろうか。僕の部屋ゴミ屋敷とまではいかないが、

歩くスペースがないほど、床中にタンスに収まらない服、大学の教科書、まだ読んでない本、何用かもわからないガラクタで溢れかえっていた。

 

そして、もともとホコリが出やすい部屋はさらにホコリが出る。

 

部屋の隅っこに置いていたソファは完全に物置状態。

 

また、勉強机も大学の授業のプリントやここにもいらないガラクタばかり。

 

そんな部屋にも関わらず、平気で彼女を呼んでいた。

 

今思い返せば、よくあんな部屋に呼べたものだ。

 

今の僕の部屋はその頃とは見違えるほどである。

 

1.なぜ断捨離を決意したか

2.何を断捨離したか

3.断捨離をしてわかったこと

4.まとめ

5.売るなら絶対に○○○○

 

 

1.なぜ断捨離を決意したか

 

母親が僕の部屋に来るたびに「綺麗にしろ」「いらないものは捨てろ」と何回言われたでしょう。

 

しかし、その時、僕は自分の部屋が汚いなんて微塵も思ってなかった。

 

どのタイミングかも、誰に言われたのかも覚えてませんが、

 

「部屋の乱れは心の乱れ」

 

「勉強ができない奴は部屋も汚い」

 

そんなことが自分に当てはまって、断捨離を決意しました。

 

断捨離をする前の僕は「取捨選択」ができていませんでした。

 

これは勉強、仕事、スポーツ、恋愛、人間関係、私生活、

 

全てに通じます。

 

2.何を断捨離したか

 

:僕の部屋の半分は服で占めていました。

f:id:ryoryoblog:20191029175426j:plain

(これからダウンを2つ出しますが)

 

上でも記した通り、大学に入り、服の量と質に困り、クレジットカードを知り、爆買い。笑

 

とりあえず、高校までの服は全て処分か売りました。ほとんどお金にはなりませんでしたが。

 

これが初めての断捨離で、心がどれほどスッキリしたか。

 

服の断捨離は年中無休してます。最近は僕自身の服の単価が上がってきたので躊躇することも多々ありますが、、、(上下問わず13万の服ばかり)

 

興味がなくなった服、もう着ないと決めた服は全てメルカリかブックオフ売ります

 

当初は量が多すぎて全部ブックオフで売ってましたが。

 

ソファ:よく考えたらこのソファが僕の部屋を荒らしていたのかもしれません笑。

f:id:ryoryoblog:20191029174945j:plain

 

これがあったからここに服や物を放置していました。

 

これを無くしただけでかなり変わりました。

 

・勉強机に付属している引き出し:久しぶりに開いてみたらいらないものばかり。

f:id:ryoryoblog:20191029175048j:plain

 

入れる場所、置く場所を作ってしまう置物は全て処分!

 

:中学時代から漫画が好きで、大学に入ってからはカッコつけて、池上さん彰やホリエモンさんの本を読んでました。

 

今でも読み返す本などごくわずか。7割ほどブックオフで売りました。

 

半年後も読みたいと思える本はわずか5冊程度。それだけ残しました

 

ワックス:中高男子校の時、女の子がいない時は毎日つけてましたが、大学は共学なのに、一度もつけてません笑

 

高校の時はいろんなワックスをつけているのが楽しかったですが、今は全く興味がありません、

 

乾燥しきったものや、もう使えないものは10個処分しましたが、そのうち全て処分するかもしれません。

 

セットする時間がもったいないので、ナチュラルでも決まるようお願いしています(マッシュがオススメ)

 

小学生の時の工作、中高の時の教材、大学のプリント

 

迷わず処分!置いていても意味ない!

 

3.断捨離をしてわかったこと

 

・肌:これに関しては気のせいかもしれないが、モノが減り、部屋の空気がよくなったのか、肌の調子がいい。元々アレルギー体質なので、埃が減ったことが大きい。

 

・勉強:今現在、机の上にはペン立てしか置いていない。そのせいか自然と机に向かう回数が増え、勉強時間が増えた。

 

・心がスッキリする

 

・何が本当に必要で、何がいらないかはっきりわかる

 

・人間関係が円滑に??

 

4.まとめ

 

あなたは今、勉強、仕事、スポーツ、恋愛、人間関係、私生活は順調ですか?

 

一度、モノから減らしてみて、心をスッキリしたらいいことだらけです!

 

モノは少ない方が心も豊かになります。

 

モノを少数精鋭で暮らしてみましょう!

 

5.売るなら絶対に○○○○

 

最初に断捨離をする時、あまりにもモノが多すぎる前はとりあえず、高く売れなそうなものをブックオフに持っていきましょう。中にはお金がつかないものがあるかもしれませんが、ここで大事なのは、「手放す」というあなたの勇気ある第一歩です。